Webライターになるには〜これだけでいい!たったひとつのこと〜

Webライターときいて、「自分には無理だろうなぁ」と思っているあなたへ。

じつは、私も「絶対ムリ!Webライターは特別なスキルのある人、自分がなれるわけがない!」と思っていました。

その反面、文章を書くのが苦手だけれど、なんとかして、文章を書けるようになりたい。。。とも。

文章を書くことにずっと憧れていたのです。

そんな私ですが、今はこうしてWebライターとして文章を書いています。

そうです。Webライターになれました!

この記事では、

  • Webライターとはどのような職業なのか?
  • Webライターになるには何から始めればいいのか?

私の体験をお話しします。

Webライターとは?

Webライターとは、Web上で読まれる文章や記事を書く職業のことです

ニュースサイトやECサイトなど、企業の中で記事を書く人が一般的ですが、最近はフリーランスや副業ライターといった新しいかたちのライターも増えています。

最近では、仕事や学習の場面でもWebを利用するように推奨されていることも多く、パソコンやスマホを使う時間が増えていますよね。


総務省の統計では、13歳から69歳までのインターネット利用率が90パーセントを超え、利用時間も増加傾向となっており、今後、益々Webライターの需要が高まると考えられています。

出典:総務省「情報通信白書」

Webライターになるには?

では、Webライターになろう!と思ったとき、なにから始めればいいのでしょうか?

初心者は右も左もわからないことだらけです。なにから始めればいいのかもわかりません。そこで、ここではふたつの方法を紹介します。

  • 独学で勉強する
  • Webライタースクールで学ぶ

私はフルタイムの本業をしながらなので、独学の時間はとれませんでした。 

時間を有効に使うためにWebライタースクールに入ることに決め、超初心者でも大丈夫そうな副業ライタースクールに入りました。

ここで、Webライターの文章の書き方はもちろん、時間の使い方や仕事の受注の仕方など、一から学び、デビューを果たしました。

初心者にちょうどいいWebライタースクールに出会えたことが、最高にラッキーでした。

Webライターの種類

Webライターには、ライターとして企業に就職して記事を書く企業内ライターになる方法と、フリーランスとしてWebライターの仕事をする方法があります。

企業内ライターは、ライターを募集している企業に応募して就職し、企業内の仕事をしながら経験を積んでスキルを磨くことができます。

もうひとつのフリーランスは、自分で仕事を受注して記事を書きます。
初心者や経験が浅いうちは、クラウドソーシングサイトを使うのが一般的です。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ

はじめは安価な報酬の案件でも受けて、経験を積むことが大切です。経験を積むことで徐々に単価を上げていくともできます。

Webライターのメリット

Webライターは、パソコンやスマホがあれば、いつでも、どこでも仕事ができます。

本業や家事、趣味などなど多忙な中でも時間をコントロールできるので、副業としても取り組みやすいです。

特別な道具を揃える必要もありませんし、特定の場所も必要ありません。
家の中でも、外出先でも、電車の中でも、働き方は自由自在です

Webライターのデメリット

フリーランスの場合は、仕事を探して受注するまでに時間がかかることがあります。

初めのうちは単価も低く、報酬が思ったようには増えないかもしれません。

低い単価でもコツコツ書き続け、徐々に単価を上げていくといいでしょう。

Webライターに必要な資格

特に資格は必要ありません。資格がいらないということは、誰でもなれるということです。

本を読むのが好き、文章好きという人は十分な資格があるといえるでしょう。

Webライターに必要なスキル

Webライターに必要なスキルは、読み手にわかりやすく伝えるチカラです。

小説家や詩人のような美しい文章がいいというわけではありません。

伝えたい内容や読者が知りたいと思っている内容を理解し、わかりやすい文章で正しく伝えることが大切です。

パソコンの向こう側の読者に向かって書くことができる人は、Webライターに向いているといえるでしょう。

Webライターになるにはこれだけでいい!たったひとつのこと

私は「いつかは自分で文章を書いてみたい」と考えるようになってから、たくさんの記事を読み、数年間を過ごしてきました。

当たり前ですが、考えているだけではWebライターにはなれませんでした。

もったいない数年間を過ごすなかで

これだ!

とピン!とくる「Webライタースクール」に出会い、ライターに必要なスキルと書く環境を手に入れることができました。

もっと早く「Webライタースクール」に入り、Webライター生活をスタートさせればよかったと思っています。

「Webライタースクール」はWebライターへのショートカット!おすすめですよ!