Webライター、みんなはじめは初心者だった

あなたもWebライターになれる!

インターネットが普及し、ウェブ上の文章を読む機会が増えていますよね。

その文章を書いているのが 「Webライター」といわれる人たちです。

「あなたも Webライターになれる」としたら、なってみたいと思いませんか?

リンダ・グラットンはベストセラー「LIFE SHIFT100年時代の人生戦略」の中で、100年ライフの恩恵を受けるには下記のようにすればいいと提案しています。

転身を重ねたりしながら、生涯を通じてさまざまなキャリアを経験する。
そんなマルチステージの人生を実践すればいい。
手持ちの知識に磨きをかけるだけでは最後まで生涯を保てない。
時間を取って、学び直しとスキルの再習得に投資する必要がある。

出典:LIFESHIFT100年時代の人生戦略 リンダ・グラットン

人生100年時代、新しいスキルを身につけたいなら、気軽に始められる「Webライター」がおすすめです。

Webライターの魅力とは?

初心者でも始められる

なんといっても webライターの1番の魅力は、初心者でもすぐ始められるという点です 。

特別な勉強や資格なども必要なく、誰でも今から始められる仕事です。

実際、未経験や初心者でも、仕事をみつけることが可能です。

こういった挑戦のしやすさが Webライターの大きな魅力といえるでしょう。

在宅ワークが可能

パソコンやスマホがあれば、いつでもどこでも仕事ができます。

職場への通勤時間もほとんどなく、上司や同僚に気を使うこともありません。

子育てや介護をしながらでも、自宅やカフェなど好きな場所で書くことができます。

現在のように外出の制限のある時期でも困りません。

自分の時間を思い通りに仕事時間に充てることができるので、とても効率的です。

収入アップをねらえる

初心者のあいだは、単価が安い仕事を受けることになります。
実績を積むことで単価を上げていくことができるようになります。

初心者Webライターへの“はじめの一歩

まず、書く!

まずは何でもいいので書き始めましょう。

ブログでもNOTEでも毎日書くことを始めましょう。
そうすることで、書くことに慣れていきます。

先輩ライターの文章を読んで学ぶ

どんな文章が読みやすいと感じますか?
気持ちを動かされる記事は、どのような文章で書かれたものですか?
書いたのはどんなライターでしょうか?

Webの文章を読みながら、ライターの背景も読んでみましょう。

共通項があるライターの文章なら親近感がわいて、記事がグッと近くに感じられたかもしれません。

背中を押してもらう

書くことだけでなく、どんなことでもはじめは腰が重たいものです。
そんなとき、誰かにちょっと背中を押してもらうとすんなり始められることもあります。

私にとってはそれがWebライター養成スクールでした。

スクールの課題をこなしているうちに文章を書きはじめ、記事を書いて報酬をもらえるようになっていました。

仲間をつくる

スタートができたら次に大切なことは継続することです。

ひとりでは三日坊主になってしまうことが多いかもしれませんが、同じような志を持った仲間がいれば書くことも継続できるようになります。

初心者Webライターにおすすめツール

書く

書くときに大切なのは見出しです。

まず、はじめに見出しを考えましょう。
書こうとする内容を書き出すことで頭の中整理でき、わかりやすい文章の構成を考えやすくなります。

アウトライナーアプリ[Dynalist]が便利です。

アウトライナーとは「あらすじ」という意味です。文章の設計・構成を考えるときに使います。

話す

ワードで文字を音声入力するには[マイクロソフト・ディクテーション]を使います。
日本語に対応していて句読点も自動で打つことができます。

アイフォンのメモにも、キーボードにあるマイク記号から音声入力ができます。

聞く

動画視聴やテキストの音声読み上げを聞くときに便利なのが[アップル・airpods]です。

ただのコードレスイヤフォンではありません。

装着するとON、外すとOFFになり、ストレスフリーの便利さです。
特に主婦の方にはオススメです。食器洗いも洗濯干しも家事は何でも聞きながらできるようなり、生活の質がガラリと変わります。

初心者Webライターの仕事の取り方

クラウドソーシングに登録

初心者はクラウドソーシングサイトに登録して仕事を探します。次の2サイトがおすすめです。

 ・ランサーズ

 ・クラウドワークス

実際に仕事を受注

クラウドソーシングサイトに登録したら、興味のありそうな分野で実際に仕事を受けて書いてみましょう。

Webライターコミュニティに参加

書くことは基本的に一人でおこなう作業です。
だからこそ、コミュニティに参加し仲間ができるとモチベーションが維持でき、書くことを継続して行くことができるようになります。

コミュニティの中から仕事を紹介してもらえることもあります。

まとめ

医療介護福祉の専門職がもうひとつのスキルを習得するなら、Webライターがおすすめです。

クライアントにわかりやすく説明する技術を日々磨いている専門職は、Webライターの素質があるといえるからです。

―学び直しとスキルの再習得に投資するー

Webライター養成スクールならこの投資にピッタリです。