読まれる記事が書きたい!Web ライティング初心者のための勉強法

Webライティングを始めると、その奥深さに気づきます。

読まれる記事を書くには何を勉強をしたらよいのだろう

そう思って自分で調べると、あふれる情報に途方にくれそうになります。

今回は、そんな初心者さんに向けた

読まれる記事を書くためのライティング勉強法」

について書いていこうと思います。

読まれるWeb記事とは?

読まれるWeb記事にするにはどうすればよいのでしょうか?

それを知るためには、「読まれるWeb記事」がどういうものかを知る必要があります。

「読まれるWeb記事」とは、読者のニーズに応える記事です。

それでは、読者のニーズをふまえ、読まれる記事について考えていきたいと思います。

知りたい情報が書いてある

読者がWeb記事を検索するのは、知りたい情報があるときや解決策を求めているときでしょう。

つまり、読まれる記事とは

検索キーワードから読者の欲しい情報や解決策を想定し、的確に提供できている記事

といえます。

素早く情報が手にはいる

ネット検索をする人は、いち早く情報を知りたがっています。

Web記事は画面を縦スクロールして文章を読みます。

そういった特徴から流し読みになってしまい、最後まで読まれないこともあります。

そのため、結論を文の前半部分に持っていき、わかりやすい見出しを示しておくことが大切です。

求める情報が真っ先に伝われば、読者がその記事を先まで読んでくれる確率が高まります。

読みやすい文章

ネット記事を1記事ずつじっくり読むという人は少ないでしょう。

ネットには、膨大な情報があふれているからです。

読みにくいなと思う記事は、すぐにページが閉じられてしまいます。

常に記事の読みやすさは意識しておきたいところですね。

読みやすさのカギは、文章構成や文章術です。

これらに気をつけて書いてある記事は、心地よいリズムで読むことができ、読みやすいです。

ここまでは、読まれる記事の特徴について書いてきました。

それでは、勉強法について書いていきます。

Webライティング初心者のための勉強法

文章スキルを磨く

ライティング初心者は、まず文章の型を使って文章構成のコツをつかみましょう。

特に覚えたいのはPARP法とSDS法です。

この型どおりに文章を構成すれば、初心者でも簡単に読みやすい文章が書けます。

どちらも、記事の最初に要点を書くことから、読まれるWeb 記事の特徴をつかんでいます。

 

PARP法とは

Point(要点)Reason(理由)Example()Point(要点)

の順に文章の構成を考えていきます。

 

SDS法は

Summary(要点)Details(詳細Summary(要点)

の順に文章構成を考えていきます。

 

また、文章術についても学ぶ必要があります。

例えば

  • 空白改行を入れる
  • 一文の長さに気をつける
  • ひらがなと漢字の割合に気を配る(漢字少なめ)
  • 語尾を変える

などです。

これらに気をつけて記事を書くと、文章を読むリズムが整い、読みやすくなります。

SEOライティングを学ぶ

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で日本語で「検索エンジン最適化」といいます。

SEOライティングとは、検索エンジンで上位にくるように意識して記事を書くことです。

検索上位にくるのは、多くの人に読まれている記事なのです。

読まれる記事を書くためにはSEOライティングを学びましょう。

しかし、SEOの世界は変化が早く、日々Googleアルゴリズムはアップデートしています。

未知の部分が大きいので、初心者は追いかけすぎず、まず基本的な部分だけ抑えましょう。

SEOライティングは、検索ニーズに応えて記事を書くことが基本となります。

上位記事の検索キーワード、タイトル、見出しから検索ニーズを分析して、記事を書いていきます。

この時、検索は自分の履歴の影響を受けないようにシークレットモードで行いましょう。

詳細については、少しずつ学んでいけば良いと思います。

書籍、ネットメディア、スクールなどで情報収集をしましょう。

他者に添削してもらう

いくら自分で推敲しても、自分の文章の改善点は分からないものです。

私はライタースクールで、実際に活動されているライターさんに記事を添削してもらいました。

自分の記事の改善点がよく分かり、知らない知識を得るきっかけにもなりました。

クラウドソーシングで色々な案件に挑戦してみる

インプットしたら、アウトプットするのが学習を定着させるコツです。

クラウドソーシングサイトを利用して、色々な案件に挑戦しましょう。

受注者によっても、文の用途によっても、記事の書き方が違います。

例えば

「ブログ記事のように、親しみやすい文章で書いてください。」

と言われるのと、

「専門分野の記事を正確に書いてください。」と言われるのでは

書き方がかわってくるでしょう。

色々なタイプの記事に挑戦してみることもライティングスキルをあげる勉強になります。

まとめ

今回は、Webライティング初心者の勉強法について書いていきました。

Webライティングを始めると、色々な努力が必要なことが分かります。

「スキルをあげる」と言われるとテクニックのようですが、ライターとして勉強しているのは

「何をどんな風に人に伝えるか」

のような気がします。

人は、それぞれ考え方も捉え方も違うので「伝える」ということは、とても奥が深いですね。

色々な人の意見を聞きながら、勉強するのもよいかもしれません。

ライタースクールには、学び続ける仲間がいます。

あなたもぜひ一緒に学びませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
かなもん

パートで働く作業療法士、2児の母です(o^^o)副業でライターがんばってます。文才なんてない私ですが、ライタースクールで書く楽しさに目覚めました。私の書いた文章が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思いつつ、今日もはりきって書いてますφ(‘ᴗ’」)