読まれるWeb記事が書きたい!記事作成の方法とコツとは?

初心者がWeb記事を書く時に

「どういう風に書けばいいのだろう…」

「書きたいことがまとまらない…」

こんなことを思ったことがありませんか?

記事作成で一番大切なのは、構成に時間をかけることです。

今回は、Web記事の書き方とコツについてお伝えします!!

構成作りが大切な理由とは?

記事を作成する際に、大切なのが構成に時間をかけることです。

記事を書く前の準備です。

構成は記事の設計図とも言われ、とても大切な過程と言われています。

家もしっかりとした設計図があるからこそ、大工さんが迷わずに家を作ることができるのです。
設計図がない家だと、どうやって作ればいいのかわかりませんよね?

記事もいきなり書いてしまうと、読みにくかったり、何を伝えたいのか、読者に伝わりにくくなってしまいます。

構成の目的

構成に時間をかける理由は

  • 記事の全体像をみて、ゴールを明確にする
  • 伝えたいことがブレないようにする
  • 情報量の不足などを知ることができる

構成を作ることで、一貫した記事が書けるようになります。

つまり、読者に伝わりやすい記事が作れるようになります。

では、次に構成はどのように作ればよいかをお伝えします。

構成の作り方

構成を作るには6ステップあります。

キーワードを決める。

キーワードを決めていないと、記事のアクセスが集まりません。

検索する時にどんなキーワードで添削しているかを、調べる必要があります。

例えば、『記事 書き方』などキーワードを付けることでアクセスに繋がります。

ペルソナを決める

ペルソナとは、設定したキーワードを検索しそうな人物像を具体的に決めることです。

例えば、年齢・性別・職業・悩みなど、具体的な人物像を設定します。

ペルソナを設定することで、どんな人に向けた記事なのかがわかりやすくなるため、記事も書きやすくなります。

競合の記事を分析する

キーワードで検索をして、上位にある記事を分析します。

目的としては、検索エンジンが評価している記事の傾向を見ることです。
記事を分析してから、記事を作成するのもいいと思います。

【チェックポイント】

  • どんな趣旨か
  • 悩みに対して、どんな回答をしているか
  • どんなタイトル、構成か
  • 見出しのキーワードは何か

などを調べておくと参考になります。

悩みを深掘りにする

Yahoo!知恵袋やGoogleサジェストで検索してみましょう。

なぜなら、読者は悩みや知りたいことを解決したいと考えて、検索するからです。

検索結果を参考にして、読者の悩みを解決できるような記事を書いていきましょう。

 見出しを作る

ペルソナの悩みが解決できる見出しを書きましょう。

たとえば、「記事・書き方」の場合は、SEO対策や書き方のテンプレートなどの見出しがあるとよいかもしれません。

読者が分かりやすい見出しを作ると良いでしょう。

見出しの中に主張したいことを1つだけ入れておきましょう。

 見出しに書く内容をまとめておく

見出しができたら、それぞれの見出しに、書く内容を簡単にまとめておきましょう。

要点や大切な内容を箇条書きでいいので書いておくと、書きやすくなります。

ここまで、書いたら構成は終わりです。

あとは、実際に書いていきましょう!!

PREP法で書く本文の書き方

PREP法とは?

本文の内容を進めていく方法として、PREP法があります。PREP法は4つの頭文字を取ったものです。

結論(Point)

初めに結論から書き始めます。

例:便秘を解消するには、運動と水分が大切です。

理由(Reason)

ここでは理由を書きます。ここでは、便秘にはなぜ、運動と水分が大切なのかを書きます。

例:運動することで、腸の活動が活発になるからです。また、水分を取ることで、便が柔らかくなり、出やすくなるからです。

具体例(Example)

ここでは、具体例を書きます。

例:私は、便秘していたが、運動を毎日、30分と水分を一日に約2ℓとるようにしたら、便通が良くなりました。

結論(Point)

ここでは、もう一度、結論を書きます。

例:なので、便秘解消には、運動と水分摂取が大切です。

ぜひ、本文の書き方が分からない方は、PREP法を使ってみてください。

WEB記事とブログ記事の違い

今回はWEB記事を中心に書きました。

ネット上ではブログ記事もありますよね。WEB記事とブログ記事では少し、違いがあると言われています。

WEB記事:読者が求めている情報を伝える。

ブログ記事:自分の考えや意見を発表する。

ライターとして仕事を受けた時は、Web記事とブログ記事の違いを意識して、構成や文章を考えてみるとよいでしょう。

まとめ

書き方のコツとしては、書く前の準備が大切です。

構成をしっかりと考えて行うと、書き始めたときにスムーズに書くことができます。

また、全体像を見ることができるので、読者に分かりやすく伝えることができます。

「早く、書きたい!」と思うかもしれないですが、何事も準備が大切です。

準備をしっかりしてから、記事を書いていきましょう!

また、テンプレートを使用することで、読者に伝わりやすい内容になります。

構成の準備やテンプレートを活用して、読者に分かりやすい記事を書いて下さい!!

この記事を書いた人
なかゆうさん
なかゆうさん
初めまして。理学療法士の”なかゆう”と申します。少しでも分かりやすく、読みやすいように書いていこうと思います。