副業,WEBライター,メリット,デメリット

副業をすることが当たり前になってきた時代ですが、ぜひおすすめしたいのがWebライターです。

しかし、今まで文章を書いた経験が少ないことで、不安に思う方も多いかもしれません。

そこで、今回は副業としてwebライターをおすすめする理由と、仕事の始め方をご紹介したいと思います。

そもそもWebライターとは?

Webライターとは、Web上の記事を執筆するお仕事です。

皆さんも気になることがあれば、インターネット上で記事を検索して読むことがありますよね。

そういった記事を作成するのが、Webライターです。

 

インターネットでの情報発信を行う企業はとても多いですが、そこで使用する記事は外部のWebライターに委託していることも多く、その分Webライターの需要も伸びています。

 

需要が伸びている分、未経験者でも副業として取り組める仕事が豊富にあります。

ネット上に無数に記事があるように、そのジャンルも様々なので、あなたの興味があることを記事にして、お金を稼ぐこともできますよ!

Webライターを副業にすることのメリット

ここからはWebライターを副業としておすすめする理由について話していきます。

初期費用が少ない

「副業として何か始めたいけど資金がない…」そう思っている人も多いことでしょう。

Webライターは、インターネット環境とパソコン(もしくはスマホ)があれば始めることができます。

現時点で、既にネット環境もパソコンも準備できている人も多いと思いますので、新しく何かを準備する必要もなく始めることができます。

特別な資格やスキルが必要ない

Webライターを始めるうえで、特別な資格やスキルは必要ありません。

そのため、未経験の場合でも副業として始めることができます。

文章力に不安がある人もいるかもしれませんが、本やネット上で文章の書き方を調べて、それに沿って記事を書いていけば、少しずつ慣れていきます。

初めは、取り組みやすいジャンルや文字数が少なめの案件からスタートし、慣れるにつれて少しずつスキルアップしていきましょう。

時間や場所を選ばずに行える

Webライターは、パソコンとネット環境さえあれば記事を書くことができるため、時間や場所を選ばずに仕事ができるのもメリットの一つ。

またスマホでも作業ができるため、電車やバスでの移動時間や、ちょっとした空き時間などにも記事を書くことができます。

 

このように、隙間時間を有効活用することができるので、まとまった時間がとりづらい人でも、副業としての収入を得ることができます。

スキルを本業にも生かせる

Webライターとして実績を積み上げることで、自分の考えを言葉にするスキルや、論理的に物事を考える能力も養われます。

ビジネスの場面でも、メールでのコミュニケーションが円滑になったり、プレゼンの構成力が高まったりするなどのメリットにもつながります。

本業にも生かせるスキルを身に着けることができ、さらにお金も稼ぐことができるからこそ、Webライターは副業としておすすめです。

Webライターを副業にすることのデメリット

では、逆にデメリットはあるのでしょうか?

慣れるまでなかなか稼げない

Webライターは初心者でも挑戦しやすい分、慣れるまでは記事の作成に時間がかかり、思うように稼げません。

また、初めのうちは文字単価の高い案件に通らないことが多く、時間をかけて記事を書いても、思ったように稼げないことも。

しかし、経験を積むことで1つの記事にかける時間も少なくなり、実績が積み重なることで文字単価も少しずつ上がっていくことでしょう。

リサーチに時間がかかる

知識外の記事を作成する際は、どうしてもリサーチに時間がかかってしまいます。興味のない分野であれば、なかなかモチベーションも上がらないかもしれません。

 

しかし、これも慣れていくことでコツを掴んでいくことで解消されていきます。

クライアントの都合に左右される

副業としてWebライターを行う場合、クライアントから仕事をもらう必要があります。

しかし、クライアントの都合によって納期が短くなったり、悪質な場合は提示された条件が実際と異なっていたりすることもあるかもしれません。

副業Webライターの始め方

Webライターとして副業で仕事をする場合、最初はクラウドソーシングサイトを使うのがおすすめです。

その中でも案件の多いクラウドソーシングサイトは「クラウドワークス」と「ランサーズ」の2つです。

しかし、最近はそれ以外のサイトも増えています。

それぞれのサイトによって募集している案件が異なるため、複数のサイトに登録しておくのが良いでしょう。

初めは承認されにくく、単価も安いものばかりかもしれませんが、まずは実績を積み重ねつつスキルアップしていきましょう。

そのうちに記事作成のスピードも早くなり、単価交渉などで1記事当たりの収入も高まっていきます。

まとめ

今回はWebライターを副業としておすすめする理由と、その始め方についてお話ししました。初期費用も少なく、難しいスキルも不要なWebライターは、隙間時間に行うことができます。

経験を積むことで得たスキルは仕事にも転換でき、収入アップにもつながるでしょう。

あなたも早速クラウドソーシングに登録して、ライターデビューを果たしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
もりさん
佐賀県出身。大学卒業後、会社員として働き始めるが、一日中トマトを磨く仕事をさせられたことで「世の中の役に立っていると実感できる仕事がしたい!」と感じ、作業療法士の道に進む。精神科病院に4年間勤務後、現在は介護予防事業に従事。NSC福岡2期生。