理学療法士・作業療法士に副業ライターをおすすめする理由3つ

副業するのが当たり前になりつつある世の中ですが、セラピストの皆さんで「現在の収入では将来が不安!」と感じる人も多いかもしれません。

今回は数ある副業の中でも、理学療法士・作業療法士におすすめする副業の一つとして「Webライター」をご紹介したいと思います。

副業ライターとして活動すると、本業にも活かせるスキルが身につくので、気になる人はぜひ最後まで記事を読んでくださいね!

理学療法士・作業療法士が副業をするメリット

収入が増える

今後、理学療法士・作業療法士は需要に対して供給が多くなり、働き口や収入が減少するなどのリスクがあります。

しかし、副業で収入の柱を増やしておけば、仮に本業での収入が減ったとしても生活に困ることはありません。

今のうちから副業に取り組む習慣をつけておくことをおすすめします。

新たな知識やスキルが身に着く

本業には関係ないような副業でも、継続して続けることで本業に活かせる場合もあります。

この後紹介するWebライターであれば、語彙力や文章構成のスキルが高まります。

結果として患者さんとのコミュニケーションや、症例検討会や学会での発表に役立つ場面も出てくるでしょう。

転職のチャンスが広がる

Webライターを通じて知り合ったクライアントと仲良くなることで、転職のチャンスも広がります。

相手が医療・福祉の関係者であれば、より良い条件での職場を紹介される可能性もあります。

相手が全く違う業種でも、ライターとしてのスキルが高まってくれば、Webライターとして新たな取引を持ち掛けられる可能性もあるでしょう。

理学療法士・作業療法士に副業ライターをおすすめする理由3つ

WEBライターは、未経験でも簡単に始められる仕事として注目されています。

主な仕事内容は、インターネット上での記事作成やコンテンツの執筆です。

文章を書く勉強は必要ですが、特別な資格がいらないため初心者でも取り組みやすい副業として挙げられます。

そこで、ここからは副業ライターをおすすめする理由をご紹介します。

初期投資がかからない

副業の中には初期投資が必要となるものもあります。

「お金が必要だから副業を始めたいのに…」と思う人もいるでしょう。

Webライターの仕事はパソコンとネット環境が整っていればすぐに始めることができます。

現時点でどちらもすでに準備できている人も多いと思いますので、新しく何かを購入する必要もありません。

時間と場所を選ばない

Webライターはパソコンとネット環境さえあればどこでも仕事ができます。
そのため時間・場所を問わず自由に稼ぐことができるのが特徴の一つ。

パソコンを広げるスペースがなくても、スマホでも記事は書けるので、通勤電車の中でサクッと記事を執筆することも可能です。

本業の知識やスキルを活かせる

Webライターが扱う記事のジャンルは多岐に渡りますが、セラピストの資格を活かして医療・福祉系のメディアを担当できた場合、1つの記事で5,000〜10,000円の収入が発生することもあります。

知識をアウトプットすることは自分の勉強にもなるので、一石二鳥の副業と言えるでしょう!

理学療法士・作業療法士が副業ライターをする上での注意点

勤務先は副業OKか把握しておく

2018年より、働き方改革の一環として国は副業を推進し始めました。

しかし、副業が禁止されている職場は現在も多くあります。

副業を行う場合は、自分の職場の就業規則などを確認し、副業が可能かどうかを確認しましょう。

就業規則に違反して減給や解雇されてしまっては本末転倒ですからね!

最初から稼げる仕事ではないことを理解する

Webライターは、始めのうちは単価も安く「時間をかけて記事を書いたのに、収入にならない…」と思う場面もあるかもしれません。

コツコツと実績を積んで、執筆速度や1文字当たりの単価を上げていく努力が必要です。

実績を積み上げることで単価の交渉もしやすくなりますし、単価の高い仕事の依頼も来ることでしょう。

自由な時間が減る

副業をする分、自分が好きなように使える時間は減ってしまいます。

特に副業ライターを始めたばかりの頃は、執筆に時間がかかり、納期も迫ってくるので精神的な余裕もなくなってしまう場合があります。

記事作成は余裕をもってスケジュールを立てるよう心がけてくださいね。

記事の執筆を繰り返すことで、1記事にかける時間は短くなり、余裕を持った生活を送ることができるでしょう。

理学療法士・作業療法士に副業ライターをおすすめする理由まとめ

今回は理学療法士・作業療法士の皆さんに、副業ライターをおすすめする理由についてお話ししました。

PT・OTが人材過多になりつつある現在、給与面の伸びはあまり期待できません。

そんな中で副業ライターは、収入の柱を増やしつつ自身のスキルアップにも繋がる副業です。

副業としてWebライターをおすすめする理由として

  • 初期投資がかからない
  • 時間と場所を選ばない
  • 本業の知識やスキルを活かせる

といったものが挙げられます。

Webライターとして実績を積むまで時間がかかることや、副業をすることで自由な時間が減りますが、ここで得た経験を本業に活かせる仕事なので、ぜひ皆さんも副業ライターに挑戦してはいかがでしょうか?

この記事を書いた人
もりさん
佐賀県出身。大学卒業後、会社員として働き始めるが、一日中トマトを磨く仕事をさせられたことで「世の中の役に立っていると実感できる仕事がしたい!」と感じ、作業療法士の道に進む。精神科病院に4年間勤務後、現在は介護予防事業に従事。NSC福岡2期生。