看護師経験者に新しい働き方の提案!Webライターがおすすめの理由!

育児休職中や看護師を退職した、あなたの経験を生かした新しい働き方を考えたことがありますか?

病気やケガをしたとき、優しく話を聞いてくれる看護師さんは、とても心強い存在です。

私もこどもが急な発熱や、けがで病院に駆け込み、どれだけ看護師さんに助けられたか分かりません。

看護師さんは医療現場で働くというとても素晴らしい職種ですね。

それゆえ、不規則な就業時間、人間関係のストレスや、体力面で大変なことも多いかと思います。

また、育児などで休職されている方が仕事復帰をしようと思っていても、なかなか難しいこともあると思います。

そんな看護師さんに向けて新しい働き方の仕事を提案します。

看護師さんのスキルや経験を生かすことが出来る在宅ワークは、webライターです。

Webライターとは?

webライターとは、Web上でブログやコラムの記事を書く人です。

例えば「看護師 やりがい」などと、Googleで検索すると、いろいろな記事が出てきますよね。

その記事を書く仕事をする人が、Webライターです。

では何故看護師さんがwebライターに向いているのでしょうか?

看護師さんがWebライターに向いている4つの理由

看護師さんがWebライターに向いている理由を4つ紹介します。

  • 経験やスキルを生かせる
  • 身体の負担が少ない
  • 人間関係のストレスがない
  • 読者の気持ちに寄り添える

経験やスキルを生かせる

看護師さんの経験やスキルを生かしたWebライターをメディカルライターといいます。

例えば、子育て中の方は赤ちゃんが発熱したときの対処法や、怪我をしたときの対処法などが書かれている記事を読んだことがあるのではないでしょうか。

看護師さんの専門的な知識が書かれている記事は信頼感が増します。

また、看護師さんの転職情報などの記事は、現役看護師さんが転職する際の参考になります。

このようにWebライターは看護師さんの経験やスキルを生かすことが出来ます。

身体の負担が少ない

大きな総合病院や、入院施設がある病院は夜勤などで、就業時間が不規則なこともあると思います。

そのように不規則な就業時間は、身体にも負担が多く、また育児中であれば、とても大変ですね。

その点、Webライターは在宅で出来る仕事なので、身体の負担が少ないのが大きなメリットになります。

身体の負担が少なくなると、子どもとの遊びや、あなたの趣味やスポーツを楽しむことが出来ますね。

人間関係のストレスがない

またWebライターは在宅で一人で行う仕事なので、人間関係のストレスはありません。

看護師さんならではの人間関係のストレスは、多いのではないかなと思います。

Webライターは、クライアントさんとのやり取りはありますが、顔を合わせることは、ありません。

人間関係のストレスは心身ともに疲弊する原因になります。

Webライターになって人間関係のストレスが無くなると、心身ともに元気になるのではないでしょうか?

読者の気持ちに寄り添うことができる

看護師さんは患者さんに寄り添って、話を聞くことが多くあります。

Webライターは読者の顔は見えませんが、困っている人に対して、悩みや問題を解決出来るような記事を書きます。

読者の気持ちに寄り添って、書かれている記事は読みたくなります。

相手の気持ちに寄り添うことを得意とする、看護師さんにはWebライターが向いていると思いませんか?

看護師さんがWebライターになる方法

次はwebライターになる方法です。

「ライターが良いのは分かったよ」

「どうしたら良いのか分からない」

そんなあなたのためにwebライターになる方法をお伝えします。

クラウドソーシングサービスを使う

Web上で企業や仕事を依頼したい人と個人で仕事を受注するひとをつなぐサービスを、クラウドソーシングサービスと言います。

クラウドソーシングサービスの“クラウドワークス”や“ランサーズ”といった、サイトに登録し、仕事を受注します。

例えば、看護師さんや医療従事者優遇などの仕事の案件は、転職についての記事の依頼が、多くあります。

他には、「職場でも忘れられない出来事の募集」といった、あなたの経験を記事にする依頼もあります。

案件を受けて記事を書き、納品します。

その際、クライアントさんの情報や執筆記事の内容をしっかりと確認して、あなたが書きやすい案件を受けるといいですね。

記事を書く

「案件を受けても書き方が分からない」

「どのように書いたらいいのか分からない」

というような悩みも出てくるかと思います。

”初心者歓迎”などと記載されている依頼は、ブログの記事のテンプレートがあったり、書き方を覚えながら執筆することも可能です。

ライタースクールに入って学ぶ

ライタースクールは、記事の書き方を学ぶことができるだけでなく、SEOやキーワード検索など言った専門的なことも学ぶことができます。

また、仲間とともに切磋琢磨し、疑問を聞き、解決していくことによって、自分のライティングスキルも向上することができます。

まとめ

いかかでしたでしょうか?

育児休職中や、退職したあなたが、看護師さんという経験やスキルを生かすことが出来る仕事が在宅ワークの“Webライター”です。

看護師さんというあなたの経験を記事にすることによって、誰かの悩みを解決出来ると思うと、うれしくなりませんか?

不規則な就業時間や、人間関係のストレス無く、やりがいの持てる、Webライターという仕事を検討してみるのは、いかかでしょうか?

この記事を書いた人
あいこさん
あいこさん
無資格無スキルが悲しくなり、ライタースクールに申し込む。スクールで書くことの楽しさに目覚める。毎日楽しく前向きにをモットーに暮らす34歳の主婦。