Webライター「知らないと損をする」記事の書き方3つのポイント

Webライターとは、Web上で読まれる記事を書いているライターのことを指します。
Webライターといっても、専業のプロから副業でライターをしている人まで形態は様々です。

副業を始めてみたいけれど何をしたらいいのかわからない、まずは手軽に始めてみたいと考えている方にはWebライターがおすすめです。

Webライターは、専門職のように数年かけて資格を取る必要がなくスキルの習得も容易です。

時間とお金をかけずに始めやすく副業に向いているといえます。

この記事では、Webライターになりたいと考えている方やライター初級者の方に向けて、Webライターなら知っておきたい「読まれる記事」の書き方と著作権についてご紹介します。

Webライターなら知っておきたい「読まれる記事」の書き方ポイント3つ

誰に届けたいのか、具体的な読者を想定する

まず1つ目のポイントは、「誰に届けたいのか」を明確にすることです。

自分が書きたいことを一方的に書くのではなく、読者が必要としていることを客観的に捉え、その読者にダイレクトに届けるつもりで書くことが大切です。

たくさんの人に読んでもらおうと対象を絞らずに書くと、結局誰にも届かない中途半端なものになってしまいます。

具体的に「〇〇な人」と想定しましょう。

読者の悩みを深掘りする

具体的な読者像が決まったら、2つ目のポイントです。

その人がどんなことに悩んでいるか、どんなことを知りたいのかを想像しながら深掘りしていきましょう。

読者像の気持ちに寄り添いニーズを探っていくと、具体的な悩みや関心ごとなど内面が見えてくるでしょう。

響くタイトルをつける!

3つ目のポイントは、記事の顔「タイトル」が最重要ということです。

どんなに中身のいい記事を書いても読んでもらわなければ意味がありません。

タイトルをつけるときは、記事の見出しや本文とリンクしている必要があります。

見出しや本文とかけ離れたタイトルでは読者は読み進めてくれません。

検索してたどり着いてくれた読者のためにも「タイトル」が記事の内容を必要十分に表現していることが大切です。

読みたくなるタイトルで読者を惹きつけて読んでもらうことが重要です。

読者が抱える悩みや関心事につながるワードを入れ、「この記事には探している情報がある」と伝わるタイトルが理想です。

Webライターなら知っておきたい 「読みやすい記事」の書き方とは?

Web記事の書き方でおすすめなのはPREP法:「結論」「理由」「事例」「結論を繰り返す」

インターネット上の読者はできるだけ早く答えを知りたいと思っているので、Web記事では、よりスピーディな展開が求められているのです。

まず結論を書いて、読者にとって読む価値があることを示す必要があります。

冒頭に結論・要点を提示することにより、何ついて書かれた文章なのかを読者が把握して読み進めることができ、内容の理解度アップにもつながります。

Webライターなら知っておきたい「著作権と引用」について

著作権とは

すでに公表されている文章やデータなどには、他人に無断で使用されない権利「著作権」が付与されています。

それと同時に、適切に「引用」して使用することができることも定められています。

引用のルール

文章の中で「引用」する場合のルールとしては、引用部分とそれ以外が明確に区別されていること、引用元を改変しないこと、出典元を明示することなどが必要になります。

具体的には、短いものは「」を使って改行せずに文章の中に入れます。

3行以上の長さのものは、いったん改行し、引用分の前後にも改行を加えるとわかりやすくなります。

まとめ

Webライターになりたいと考えている方やライター初級者の方に向けて、Webライターなら知っておきたい「読まれる記事」の書き方と著作権についてご紹介しました。

Webライターとしてさらにスキルを上げていくには、S E Oについて勉強したり、得意分野を伸ばしていくことも重要になってくるでしょう。

すでに専門分野を持っている場合は、その知識を生かして記事を書きWebライターとして活躍していくことは難しいことではありません。

ぜひこの機会に、Webライターとしてのスキルアップポイントを見直してみてください。