書く仕事で稼ぎませんか?在宅Webライターを徹底解説!

最近は副業が当たり前になりつつありますが、未経験でも在宅で気軽に始められるような仕事をしたいと思いませんか?

子どものころから作文を書くのが得意だったり、読書が好きだったりと、文章について興味がある人に特におすすめなのがWebライターです。

誰でもインターネットで情報を得る時代、記事を書くWebライターの需要も増えています。

文章を書くことが好きで、書く仕事で稼ぎたいと思っている人におすすめなWebライターについて、今回は詳しく解説していきます。

Webライターとは?

Webライターとは、ニュースサイトやキュレーションメディア、ブログなど、Web上に掲載される記事を執筆する仕事をいいます。

基本的にパソコンを使って文章を書くことが主な作業であり、クライアントから指定されたテーマや内容に沿って記事を執筆します。

記事を執筆する中で、テーマの内容について調べたり、クライアントとのやり取りが必要となりますが、基本的には全て在宅で完結できる仕事です。

また成果に対して報酬が支払われるため、労働時間の制約もありません。

在宅Webライターの仕事内容

ライティングの仕事内容は多岐に渡りますが、以下のようなジャンルが挙げられます。

  • まとめサイトの記事作成
  • ブログ記事の執筆代行
  • 商品のレビューや口コミの作成

それぞれの仕事内容について、簡単にご紹介していきたいと思います。

まとめサイトの記事作成

皆さんも情報を得る時は、まとめサイトを多く利用していませんか?

まとめサイトとは、例えば「人気の福岡のレストラン10選」や「人気のスマホゲームTOP10」など、複数の情報をまとめたようなサイトのことをいいます。

このまとめサイトに掲載する記事の作成が仕事の一つです。

ネット上や実際に足を運んで調べた情報を、自分なりの言葉でまとめて記事にすることができるので、Webライター初心者でも比較的取り組みやすいジャンルといえるでしょう。

ブログ記事の執筆代行

クライアントの運営しているブログサイトの記事を代わりに書く仕事です。

クライアントの運営するサイトに合わせたジャンルの記事作成を求められたり、場合によっては文章の言い回しなどを細かく指定されることもあります。

クライアントの意向に沿った記事作成のスキルが求められることから、初心者よりも中級者〜上級者向けの仕事といえます。

商品のレビューや口コミの作成

Webライターとして最も取り組みやすいのが商品レビューや口コミの作成です。

販売されている商品やサービスのレビューや口コミを書く仕事で、一つ当たりの文字数も少なく、ライティング初心者が気軽に取り組むこともできます。

しかし、ライティングの技術が身に着くほどの内容でもなく、報酬自体も安く抑えられています。

大きな収入は見込めないので、あくまでお小遣い稼ぎの感覚で取り組むのがいいでしょう。

在宅Webライターの収入について

Webライターは記事を完成させるごとに報酬が得られる仕事です。

1記事あたりの報酬は、文字数や文章の難易度、専門性など、さまざまな条件により文字単価が決まることで変わります。

基本的には経験や実績を積んでライティングのスキルを高めることで、1文字や1記事あたりの単価も上昇し、更に執筆速度も上がることでより効率的に収入を得ることができます。

最初はライターとしての経験を積みながら専門的な知識を身につけていくことで、収入アップを目指しましょう。

最初の数カ月は数千円〜数万円だったとしても、継続的に仕事を続けるうちに月20万円以上稼ぐことも珍しくありません。

在宅Webライターの始め方

ここからは未経験でも在宅Webライターになる方法を解説していきます。フリーランスだけでなくライターとして転職したい方にも役立つ情報なので、参考にしてください。

クラウドソーシングサービスに登録する

Webライターとしての活動を始めるために、まずはクラウドソーシングサイトに登録しましょう。

クラウドソーシングサイトとは、お仕事を依頼したい側と、依頼を受けたい側をマッチングさせてくれるサービスで、ネット上で仕事のやり取りができます。

ライター初心者が直接企業や個人に営業をかけても相手にされない可能性が高いため、まずはクラウドソーシング登録して仕事を探す方が賢明でしょう。

サイトには未経験者歓迎の案件や、記事の書き方を勉強できるような案件もたくさんあります。

そのため、未経験でも実践を積みながらお金を稼ぐこともできるんですよ!

もちろん、スクールで学んでから案件を取りに行くのも一つの手ですが、案件をこなしながらWebライティングに慣れていくほうが早いと思います。

「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのサイトは案件も多いため、仕事も見つけやすいかと思います。

プロフィールを登録する

クラウドソーシングサイトに登録したら、プロフィールを記載しましょう。

クライアントはプロフィールを頼りに、あなたが仕事を依頼するのに適した人材なのかを判断します。

これまでの学歴・経歴や資格から、趣味や特技なども詳しく書いてください。

プロフィールはクライアントの信頼を得るためにも、しっかりと書きましょう。

仕事を請ける

プロフィールを完成させたら、仕事に応募しましょう。

キーワード検索や「お仕事を探す」の部分から、あなたが取り組めそうな案件を探してください。

あまりに単価が安いものだと、経験にはなるものの収入につながらない可能性があります。

未経験でも応募して大丈夫な案件かどうか、且つ文字単価も自分が許容できるものかチェックしましょう。

在宅Webライターが仕事を請けやすくするために

初心者Webライターの場合、始めは思うような仕事を請けられない可能性があります。

できるだけ自分にとって良い条件で仕事を請けるためにも、ここからは初心者が取り組んでおくとよいことをご紹介していきます。

講座やセミナーで勉強する

Webライターには特別な資格はいりません。

しかし、ライティングの知識やスキルが全くない状況では、良質な記事を作成できないだけでなく、仕事を請けることも難しいでしょう。

Webライティングの講座やセミナーを受講して勉強することはおすすめです。

良質な本や記事を読む

講座で文章の書き方を学ぶだけでなく、良質な記事を読むこともおすすめです。

普段から読書やサイト上の記事を読むことで、文章の型や表現方法を頭の中にインプットすることができます。

ベストセラーになっているビジネス書や小説を読むことで、語彙力や表現力も磨くことができるでしょう。

ブログを書く

文章の書き方について勉強できたら、あとは実践あるのみ!

クラウドソーシングサイトで仕事に応募しつつ、自分でもブログを書いてみましょう。

「アメーバブログ」や「はてなブログ」、「note」など個人でできるブログの媒体はいくつもあります。

ブログの内容は自分が勉強したことや趣味、特技に関することなどを文章にしましょう。

今後Webライターとして活動していくうえでプラスになるものを書いてください。

投稿したものはSNSにシェアして、多くの人の目に触れる状態にしましょう。

読者からの反応があれば、より勉強になります。

書く仕事で稼ぐ!在宅Webライターの始め方についてのまとめ

今回は、在宅Webライターについてのお話をしてきました。

自宅にいながら仕事ができるWebライターは、インターネット上に掲載される記事を作成する仕事で、まとめサイトの記事作成やブログの執筆代行など、様々なジャンルの文章を書く仕事です。

1記事当たりの報酬は、文字単価や記事の難易度、専門性などによって様々ですが、経験を積むことで月数十万の収入を得るライターもいるようです。

皆さんも、まずはクラウドソーシングサイトに登録して、未経験から在宅Webライターとしての活動を始めてみませんか?

この記事を書いた人
もりさん
佐賀県出身。大学卒業後、会社員として働き始めるが、一日中トマトを磨く仕事をさせられたことで「世の中の役に立っていると実感できる仕事がしたい!」と感じ、作業療法士の道に進む。精神科病院に4年間勤務後、現在は介護予防事業に従事。NSC福岡2期生。