サラリーマンにおすすめの副業とは?副収入が得られる週末副業5選!

 あなたは「手取り給与が足りなくて生活がカツカツ」「将来のことを考えたら収入面が不安」と悩んでいませんか?

 将来のことを考えると経済面で悩みが多いですよね。

この記事では、サラリーマンにおすすめの副収入を得られる副業について紹介します。

是非最後までご覧ください。

サラリーマンが副収入を得るメリット

サラリーマンが副収入を得るメリットは複数あります。

収入アップやスキルアップなど、メリットについて紹介します。

サラリーマンが副収入を得るメリット①収入アップ

サラリーマンが副業する最大のメリットは、収入源が増えるという点です。

サラリーマンが収入を増やすためには、昇給と転職があります。

昇給の場合、業種や会社の経営状態によっては難しい場合があります。

転職の場合、計画的な転職をしなければ収入が減り、生活が不安定になる場合があります。

副業の場合は、本業で安定した収入を得つつ新たな収入源が得られます。

そのため、昇給や転職に比べて安定した収入アップが期待できるでしょう。

サラリーマンが副収入を得るメリット②スキルアップ

サラリーマンが副業をするメリットの2つ目はスキルアップです。

副業には様々な種類があります。本業の知識を活かせるものから、未経験の分野まで様々です。

そのため、副業すること自体がサラリーマンのスキルアップにつながります。

本業の知識を活かせるものの場合、本業での活躍も期待できます。

未経験の分野であれば、新たなスキルを身につけたり、自分の知らない才能を知ることができるでしょう。

そのため、自分が今後どのようなスキルを身につけたいか考えながら副業を選ぶことがおすすめです。 

サラリーマンが副収入を得るメリット③事業を知ることができる

サラリーマンが副業するメリットの3つ目は事業全体を見ることができるてんです。

副業は、集客や営業、市場調査、サービス提供など事業全体を見ることができる場合があります。

事業全体を知ることで経営の流れがわかったり、管理能力が身につくなどのメリットがあります。

また、副業をすることでより効率的に収入増やすか、利益を上げることを計画するため、計画力や経営の力が身に付きます。

個人の収入が増えることで、税金の知識も得られます。

週末にできる!サラリーマンが副収入を得られる副業とは?

サラリーマンでも空いた時間や休日を利用して行える副業をご紹介します。

サラリーマンが副収入を得られる副業①データ入力

手軽に始められる副業の一つに、データ入力があります。

データ入力は、依頼された数値をパソコン上に打ち込み、保存する仕事です。

依頼内容としては、単純な転記作業からインターネット上で必要な情報収集をする、音声データを文字起こしする作業など案件によって多様です。

データ入力の相場は1文字0.1~1円とされています。つまり、5000文字打つと5000円の報酬が得られます。

データ入力は、ネット環境とパソコンがあればすぐに始められるのがメリットです。

未経験でも簡単に始められるデータ入力ですが、タイピングのスキルは必要です。

文字単価ですので、たくさん文字を打った方が報酬が上がります。

苦手な人は少し練習してから始めてみてください。

サラリーマンが副収入を得られる副業②フリマ販売

フリマ販売も手軽に始められる副業の一つです。

フリマ販売は、アプリを使用したり、イベントに参加する事で商品を売ります。

不用品を販売する事で、処分しながら収入を得られるのがメリットです。 

デメリットとしては、商品の価格や売れ行きで収入が変動してしまう点、出品する物がないと継続できない点があります。 

継続するためにはフリマに出品する商品を確保する必要があります。

安く商品を手に入れる、市場をリサーチする、利率を考えながら販売するといったことが必要になります。

そのため、商品を売る際の一連の流れを全て体験することができます。 

サラリーマンが副収入を得られる副業③アンケート

WEBアンケートやモニターとして報酬を得る副業も人気が高いです。

WEBアンケートの回答は報酬が低いですが、座談会参加やインタビューは数千円の報酬を得られることがあります。 

WEBアンケートの他に、実際に店舗に訪れて状況をチェックするグルメモニターもあります。

これは、収入を得られるわけではありませんが、飲食料金の一部あるいは全額がポイント還元されます。 

デメリットとしては、人気が高すぎるため受けたいアンケートが受けられない、報酬単価の高い案件が受けられない場合があるという事です。

そのため、アンケートで副収入を得る際は興味のないものにも答えていく必要があります。

サラリーマンが副収入を得られる副業④講師

サラリーマンでおすすめの副業四つ目は講師です。

語学やIT、趣味などなど、何か人に教えられるスキルがある人におすすめです。 

人に教えるスキルや人前で話すスキルが培われるため、本業にもプラスとなる副業です。

特に、IT系は副業としても注目が高まっているため需要があると予想されます。

専門知識のある人はぜひチャレンジしてみてください。 

サラリーマンが副収入を得られる副業⑤WEBライター

サラリーマンにおすすめの副業最後はWEBライターです。

WEBライターは、企業のWEBサイトや個人ブログでテーマに沿った記事を執筆するお仕事です。 

報酬は「文字単価〇〇円」「1記事〇〇円」といった支払われ方をします。

やり始めの場合、数百円しか稼げないことが多いです。

しかし、経験を積む事で記事作成のスピードが上がったり、文字単価が上がっていくため収入を上げていくことができます。

納期までに記事を作成して納品すればよいため、サラリーマンでも空いた時間や休日に行える副業となっています。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事では、サラリーマンにおすすめの副収入源について紹介しました。

副業は、副収入が得られるだけではなく、自身のスキルアップや勉強のためにも役に立つものです。

以下におすすめの副業をまとめておきます。

ぜひチャレンジしてみてください。

  • データ入力
  • フリマ販売
  • アンケート
  • 講師
  • WEBライター

WEBライターのように、少し技術やコツのいる副業は、一度スクールで勉強してからすることもおすすめです。

添削してもらったり、実際に納期までに納品する動きがわかるなど様々なメリットがあります。

そちらも合わせて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いた人
田畑さん
たばたさん

地方の大学を卒業後、千葉へ就職。リハビリ職として、回復期リハビリテーション病院に勤務。本業にやりがいを感じつつ経済的な面で不安を覚え、副業の学びとしてライタースクールを受講し、卒業。慣れない仕事ですが、楽しみつつ日々精進してます!