webライターは副業でどのくらい稼げる?収入の目安と作業時間確保のコツ!

最近は、副業が当たり前になりつつある時代になってきました。

Webライターは、未経験でも始めやすく、フリーランスとしても独立しやすい副業のひとつです。

在宅で気軽に始めることができるため、Webライターに興味を持つ人も多いと思います。

しかし、いざ始めようと考えると、仕事の大変さや収入など、気になることは様々あると思います。

そこで今回は、Webライターの収入についてお話ししたいと思います。

また後半は、Webライターとして活動するための時間の作り方についてもご紹介していきます。

ぜひこの記事を読んで、Webライターを始める際の参考にしてください。

Webライターの報酬はどうやって決まるの?

まずはWebライターの報酬について話していきます。

Webライターの報酬は「文字単価」と「記事単価」の2種類の方法で算出することが多いです。

文字単価の場合

1文字あたりで報酬額が決まっており、「1文字〇円」といった形で報酬が支払われます。

(例:1文字0.8円の契約で5,000文字の記事を納品→ 報酬4,000円)

記事単価の場合

1記事あたりで報酬額が決まっています。

(例:1記事3,000円の契約で5,000文字の記事を納品 → 報酬3,000円)

このように、同じ5,000文字の記事を納品した場合でも、文字単価では4,000円の収入であるにもかかわらず、記事単価では3,000円の収入となります。

反対に、1文字0.3円の契約で5,000字の記事を納品した場合、報酬額は1,500円となります。

一概に文字単価と記事単価でどちらの契約が良いとは言い切れませんので、記事単価の場合でも、1文字あたりに換算するとどの程度の額になるのか考えながら仕事を選びましょう。

副業Webライターの1カ月の収入

Webライターの収入は、ライティングに費やせる時間や環境によって大きく変わってきます。

毎日2時間副業の時間を確保できる人と、1時間しか確保できない人では、単純に副業に充てられる時間が2倍違いますよね。

結果として収入にも違いが出るのは当然です。

あくまでも参考ですが、レベル別の文字単価と収入の目安について以下の表にまとめています。

レベル

文字単価 記事数×文字数 収入目安
未経験者・初心者 文字単価0.5~1円 3,000字×5記事 7,500~15,000円 
3,000字×10記事  15,000~30,000円
初心者~中級者 文字単価1~2円 3,000字×5記事 15,000~30,000円 
3,000字×10記事 30,000~60,000円
中級者 文字単価3~5円 3,000字×10記事 90,000~150,000円
3,000字×20記事 180,000~300,000円

初心者のうちは、文字単価がどうしても低くあってしまいますので、収入も少なくなってしまいます。

しかし、経験を積むごとに作業スピードもあがり、効率的に記事を書くことができるようになります。

慣れてきたら、単価の高い仕事にも挑戦してみましょう。

Webライターは、作業量に応じて報酬が変わってくる仕事です。

多くの収入を得るためには単価を上げるだけでなく、1記事当たりの作成時間を効率的に行う必要があります。

未経験の状態から多くの収入を得ることは難しいですが、実際に記事を作成しながら経験を積み、より良い条件の仕事を得ていきましょう。

副業Webライターが収入を確保するための作業時間確保のコツ

副業Webライターとして安定した収入を得るためには、記事を作成するための時間を確保することが必要です。

しかし、本業の仕事から帰ると疲れてすぐ寝てしまったり、家事や育児などで思うように自分の時間が取れない人も多いかもしれません。

そこでここからは、記事作成のために必要となる時間の作り方のコツについてご紹介していきます。

早起きをする

自分時間を作るために1番効果的なのが早起きです。

朝の時間帯は仕事やプライベートでの連絡も少なくSNSの更新も活発ではないので、集中する時間を確保しやすいです。

また、しっかり睡眠を確保した後なので、脳の疲労も回復しており、作業にも取り組みやすい状況となっています。

しかし、いきなり何時間も早く起きる習慣をつけるのは簡単ではありません。

まずは普段より30分早く寝て早く起きてみましょう。

これを1週間ほど行い、それが達成できたらさらに30分ずらしていくことを繰り返せば、最終的にはこれまでより2時間程早起きすることも可能です。

夜の時間帯は仕事後の疲れもあり、思うように作業が進まないことも多いです。

朝型の生活リズムに切り替えることで、自分の時間を確保してみましょう。

通勤時間を活用する

職場まで電車やバスを使っている人であれば、通勤時間を有効活用することも大切です。

記事はスマホでも書くことができますし、ネット上で情報収集したり、構成を練る時間にするのも良いでしょう。

バスや電車に乗っている時間が15分程度であっても、往復で換算すると30分。週5日あれば150分の時間を確保することができます。

通勤時間も自分の時間だと捉えて、何ができるか考えてみましょう。

スケジュールを可視化する

手帳に1週間のスケジュールを書き出してみましょう。仕事、通勤、家事…行うべきことはたくさんあるかもしれません。

しかし、どこかに空いている時間がありませんか?

自分のスケジュールを可視化することで、隙間時間を見つけることができます。

その隙間時間を記事作成に充ててみて、実際に実践してみてください。

あらかじめ計画を立て、時間を決めておくことで、時間を無駄にする可能性も少なくなるでしょう。

まとめ

今回は、Webライターの収入と、安定した収入を得るための時間確保のコツについてご紹介してきました。

Webライターの副業で月5万円稼ぐのは、努力次第で可能です。

本業が忙しい中、副業の時間を捻出することは大変かもしれません。

今回ご紹介したように、作業時間をうまく確保しつつご自身に合った戦略を立てて実行していきましょう!

この記事を書いた人
もりさん
佐賀県出身。大学卒業後、会社員として働き始めるが、一日中トマトを磨く仕事をさせられたことで「世の中の役に立っていると実感できる仕事がしたい!」と感じ、作業療法士の道に進む。精神科病院に4年間勤務後、現在は介護予防事業に従事。NSC福岡2期生。