Webライター初心者はブログを始めるべき! テーマの決め方も解説!

“ Webライター初心者はブログを始めた方がいい”

とよく聞きますが···そうなのでしょうか?

ライティングを始めたばかりの頃は、 文章を書くのに時間がかかり、余裕がないと思います。
案件をこなすだけでも精一杯なのにブログまで?と思うでしょう。

それに実際ブログを書こうとすると、何をテーマに書いたらいいのか分からない人が大半だと思います。

私もそうでした!!

しかし、実際ブログを初めてみると、デメリットよりメリットが大きいことが分かります。

結論を言うと、Webライター初心者はブログをするべきです。

今回は私の経験も交え、 このような内容について書いていこうと思います。 

Webライター初心者がブログを書くメリット

まずは Web ライター初心者がブログを書くメリットについて書いていきます。 

文章を継続的に書くことでライティングスキルがあがる

ライティングスキルを上げるには、とにかく記事をたくさん書くことです。
いくらライティングテクニックを学んでも実際に文章を書かなければ上達はしません。

ブログで文章をたくさん書くことで、 書くことに慣れ、ライティングスピードも上がってきます。
ライティング スピードが上がれば、より多くの案件をこなせるようになるでしょう。 

ポートフォリオサイトになる 

ポートフォリオとは、自分の実績や能力を示す過去に手がけた作品集のことです。

いわゆる作品サンプルのようなものですね。

案件募集に応募する時に使え、受注者がライターを採用する判断材料になります。

魅力的な作品であれば、受注者はあなたを採用したくなるでしょう。
しかし、判断材料が何もなければ、受注者はあなたを評価することができず採用しにくくなります。

WordPress 入稿の案件を受けられるようになる

WordPress とは、簡単にブログやホームページを作成できるソフトのことです。

ブログを書いて WordPressに慣れておけば 、WordPress 入稿の案件にも応募できるようになります。

WordPress 入稿の案件は単価が高いことが多く、ライターとしての収入をあげることもできます。また Webライターの中には WordPress未経験の方もいるため、ライバルと差をつけることができます。

SEO対策の研究ができる

SEO対策とは、ネット検索で上位に上がるようにすることです。

WebライターとしてSEO 対策ができると、案件獲得の強みになります。

自分のブログ内では、自由にSEO 研究が行いやすく、そのデータは案件の記事を書く上で必ず生きてくると思います。

仕事を受注するチャンスになる

良質なブログ記事を書いていれば、ライターを探している受注者の目に留まり、ブログから仕事の依頼が来るかもしれません 。

また、上手くいけば出版編集者の目にとまり、書籍化のチャンスも巡ってくるかもしれません。 

Web ライター初心者がブログを書くデメリット

次に Webライター初心者がブログを書くデメリットについて書いていきます。

案件と同時進行で書いていくのは疲れる

最初は案件 の記事を書くのも時間がかかります。その上ブログ記事を書くとなると、かなりの労力がいると思います。

正直…疲れます!

お知らせ

LINEに登録すると、ライティングに関する情報が配信されます。最新セミナー情報やお得なご案内も配信中!【特典】今なら『WEBライター1年目に知っておくべきこと』動画(23分)をプレゼント!

友だち追加

手を抜いて書くと信用を落としてしまう

メリットで書いたように、ブログ記事はライティングの実力を提示できる資料になります。

しかし、粗悪なブログ記事を書いてしまうと、かえって受注者の信用を落としてしまうことになります。

以上のようにあげていくと、Webライター初心者がブログを書いていくメリットが十分にあることが分かります。

次にブログを書く上で多くの方が悩みやすい事について考えてみましょう。

ブログのテーマの決め方

この記事を書いている私はWebライターになって少し経ちますが、最初の頃はブログを書くのがとても苦手でした。

特に書き始めは何をテーマに書いていいか分からず、ただただ時間だけが過ぎていきました。

そんな私がブログテーマを決めるためにやったことは

  • 過去に経験して印象に残っていることを書き出してみる。
  • 仕事でやってきたことで書けそうなことを書き出してみる。
  • 好きなことや好きなものをあげて書き出してみる。    

などです。

ここまでピックアップしていくと、私は少しずつ書きたいことが浮かんできました。

絞りすぎると書きにくくなるので、テーマは3つくらいあげるといいと思います。

それでも書けない方もいるかもしれません。

そういう場合は、最近興味のあることをインプットしてみるのもよいと思います。
その過程をブログにしていくのも面白いかもしれません。

Webライター初心者にとってブログを書くメリットはたくさんあります。

私にとって特に大きかったことは、ライティングへの意識が高まったことです。

ブログは自分の伝えたいことを書くため、どうやったら

「相手に伝わるのか?」

ということを深く考えるきっかけになりました。

デメリットも確かに大変ですが、乗り越える価値はあると思います。

Webライターをめざすなら、メリットの大きいブログをあなたも始めてみませんか?

きっとあなたの力になっていくと思います!

この記事を書いた人
かなもん

パートで働く作業療法士、2児の母です(o^^o)副業でライターがんばってます。文才なんてない私ですが、ライタースクールで書く楽しさに目覚めました。私の書いた文章が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思いつつ、今日もはりきって書いてますφ(‘ᴗ’」)